今週のお題「わたしの節分」

 

こんにちは。polpoleです。

またもや、突発的に記事を書きます。

レポート書くためにパソコン開いたのにね☆

いや、私パソコン作業向いてないんですよ…すぐ他のことやりだしちゃうし考えがまとまらなくなるし…裏紙に丸い鉛筆でとりあえず書き殴ってから清書する方が結局効率がいいっていうか…

 

そして、特に書きたいことがあるわけでもないのに書く、と。

 

いいですね☆

ブログのハードル相当低いですね☆!!成功成功(^^)

 

 

さて、本日、いや、はてなの「今週のお題」、

”鬼は外、福は内”

 

節分はね~思い出ありますね~

というわけで、我が家の「節分といえば!」っていう思い出について語ります!(^^)!

 

 

15年くらい前の節分。

私は幼稚園年長くらい、弟は2つ下の年少くらいでした。

 

夕飯後、リビングで寛いでいると…

 

ピンポーン。

 

母「誰だろう?」

 

ガチャ

 

???「ウガ―――ッッ!!!!」

母「キャー!!」

弟「ア―――ッッ!!(泣き叫ぶ)」

 

 

鬼のお面を被って地味色のバスタオルを羽織るというてきとうなコスプレをした鬼(父)が家の中に侵入してきました!!!

 

鬼「ガ―――ッッ!!」

母「助けてー!」

 

襲われる母。

私(当時5歳くらい)はというと、勇敢にも、

 

「鬼はそとー!!鬼はそとーーー!!!!」

 

と叫びながら節分豆を鬼に投げつけていました!笑

 

鬼は割としぶとく襲ってこようとしたので、ちょっと怯みましたが(笑)、

私は最後までちゃんと豆を投げ続け、鬼は退散していきました。

 

とまあこういう感じで私は合格だったのですが、

弟は泣き叫んでいただけ。笑

 

我が家の教育方針的に、男は強くなきゃいけないので

それと弟の反応が面白かったので(笑)(こっちの理由の方が大きいのでは…)

 

意地の悪い

教育熱心な両親は再チャレンジを開始。

 

鬼が去った後のリビング。

は~よかった~、というのも束の間、

 

ピンポーン。

再び。

 

この時点で弟、泣き叫ぶ。(笑)(笑)

 

鬼「ウガ―――ッッ!!!」

弟「ギャーーーーー!!泣泣(隠れる)」

私「鬼はそとーー!!!おにはそとーーー!!!!」

 

私の豆攻撃もむなしく、鬼はどんどん近づいてきます。

 

鬼「泣いてるのは誰だ~!!」

弟「ぎゃーーー!!」

 

鬼「お前か~!!」

 

弟、鬼につかまる!

 

弟「(ギャン泣き)」。(笑)

 

で、最終的に連れてかれそうになったんですけど笑、

かろうじて豆を投げたんだか私が豆を渡したんだかして、

弟は無事連れてかれずに済み、鬼も帰っていきました…

 

ってなんでこんなに詳細に覚えているのかって、

ビデオに記録されているからですね笑

 

この後普通のお父さんが戻ってきて、私たちにインタビューをするのですが、

 

父「ちゃんと鬼やっつけたか?」

私「うん!」

父「おお、えらいぞ!

      (弟)は?ちゃんとやっつけたのか?」

 

 

 

弟「うん。」

 

 

 

あれーーーーーー?!?!?笑笑

 

 

父「(ん?笑)泣いてないのか?」

 

 

弟「うん。」

 

 

 

えーーーーー?!?!?

めっちゃ泣いてたやん(笑)!!!

 

 

父「(えっ?笑)本当に?鬼は外―!ってやったのか?」

 

 

弟「うん。」

 

 

 

父「(笑)お母さん、助けたのか??」

 

 

 

弟「うん。」

 

 

いやいやいや。あんた(笑)

自分だけ隠れてたがな(笑)

 

 

 

父「((笑笑))

       そうか、やっつけたんだな。

        いいか、お前は男だからいざというときは

       お母さんとお姉ちゃんを守るんだぞ」

 

弟「うん」

 

 

 

 

弟、「うん。」しか言ってません(笑)

 

でも、あまりに泣いててかわいそうだったので、ここまでにしといたって感じですね。笑

 

 

とゆう、弟の泣き叫ぶ姿とそのあと放心してめっちゃしれっと嘘つく様子が

かわいくてとっても面白いため、

このビデオは節分のたびに見たくなって引っ張り出してくるコンテンツとなっております(笑)

 

 

いいですよね、ホームビデオ。

子供の頃の様子が映像として残されてるってとてもありがたいことですよね。

 

思い出を思い出せるし、

覚えていなくても、こんなことがあったんだってわかるし、

 

何気ない日常の中にも自分たちを愛して育ててくれたんだなって記録がたくさん詰まっていて…

 

 

 

そしてやっぱり単純に面白い(笑)

 

 

こどもの予期せぬ言動ってほんと、どんな芸人もかなわないし、

そのこどもの時にしか表出しない一瞬が記録に残っているって、

めっちゃくちゃ貴重!(笑)

笑い、ネタを資源とするなら笑。

 

いやあ、だから本当、ホームビデオっていいですよねって話。

 

みなさんのおうちにも、これは見るたび爆笑する、とか何回でも見ちゃう、

っていう思い出深いビデオがあるんじゃないでしょうか。

 

それぞれの家庭に忘れられない思い出、笑っちゃう過去の話があって、

それを共有できるっていうのが家族なんですかね~(うまくまとめようとしてる)

 

 

我が家にも他にもまだまだたくさん、爆笑ビデオが残ってます。

いつかああいう面白映像のテレビ番組に出してやりたいとも思うんですけど笑

 

そうそう!

そういう、家族だけで共有されてためちゃくちゃ面白いものを

他の人も見られて笑える、投稿のホームビデオもめちゃくちゃいいですよね!!!

 

そんな面白いもの、そりゃ全国の人に見てもらって笑顔になってもらいましょうやと…

家族の中だけで笑うだけじゃもったいない、

その笑いをぜひ他の人にもシェアしてちょうだいなと。

 

まあそういうことですよね!

 

なんだかまとまらなくなってきましたが、

はい、

みなさんのお持ちの面白映像もぜひ見てみたいですねってことです。

 

そうなんだよ、結局一般人の中に本当に面白い笑いがあるんだよ…日本全国ダー●の旅の村人さんとかさ…

 

とかって話はさておき。

 

以上、節分の思い出でした(^^)/

 

みなさまも良い節分をお過ごしください。